ブログ一覧

あけましておめでとうございます

吉原です。あけましておめでとうございます。2024年もタケフシ鍼灸整骨院をよろしくお願いします。
2023年を振り返りますと、毎年恒例の釣り大会、今回は船を貸し切り釣りに興味のある方、好きな方をお呼びして盛大に開催することができました!2024年も開催するかもです。興味のある方は是非!!


私事ではありますが結婚をし昨年九月に結婚式を挙げさせていただきました。皆様の温かい祝福やお言葉を頂き、とても幸せな気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです!
お恥ずかしいので写真は後姿の写真で


そして先日横浜DeNAベイスターズ、牧秀吾選手にお会いしました!!一緒にデスターシャもしてくれ優しい明るい人柄の方でした!今シーズンからキャプテンを努めるということで大活躍に期待したいですね。

 

2024年も皆様のお力になりますよう精進して参りたいと思います。よろしくお願いいたします。

2024年01月05日

新規に

久しぶりに投稿します。竹節です。

院長吉原が投稿出来ていないので、ついに出てきてしまいました。

いつもは介護の現場にいて中々整骨院にはいることが出来ませんが、時々土曜日に出ているので会えたらレアな人に会ったと思ってください。

最近の事と言えば会社で古民家を始めようとしています。古民家と言っても食事を出すわけではなく一棟貸で勝手にバーベキューや食事に出かけたりしてもらう感じです。

 

施工前の写真です。最近やっと完成しまして中はこんな感じになりました。スタジオサヤップさん(ネコポポテラス)にお任せでやっていただきました。

 

景色も載せたいですが、今回はこの辺で…

実はプライベートサウナもあるんです(^_^)

今年の釣りと 吉原 涼 結婚式報告はまた載せます!

2023年09月30日

今年もよろしくお願いします!

2023年初投稿になりました!今年もよろしくお願いします!

ウィンタースポーツ真っ盛りのこの時期、スキー、スノーボード、家族ずれの方たちでスキー場はとても賑わっているみたいですね!

ウインタースポーツで最近は怪我をされ来院される方も多く、先日はプロスノーボーダーで活躍中の星野文香さんが来院され治療、ケアをされました!

 

 

アスリートなだけにお身体の意識がたかいです!愉快なお話もありがとうございます!

スキー場のゲレンデで楽しむ食事「ゲレ食」がとても美味しく、より高いクオリティのゲレ食を提供するスキー場が増えているみたいですよ!色々なスキー場へ行きゲレ食巡りするのもまた楽しそうですよね!! 僕も何年振りかのスキーへ行く予定です。滑って食べてまた食べて楽しい一日にしたいです!

 

タケフシ鍼灸整骨院は星野文香さんの活躍を応援しています

 

2023年02月09日

2022を振り返って

お久しぶりです!吉原です。

ブログサボりがちですみません!何人かの患者さんからそろそろブログの更新してくださいと言われてしまったのでこの2022年を振り返っていきたいと思います。

毎年恒例、五月の大イベント!鯛釣り大会がありました。

毎回、釣れた鯛は友人や親戚に分け、とても喜んでくれるので、今回も釣ってこないといけないというプレッシャーが大きく夜もあまり寝れない中での出航でした。

師匠のサポート、アドバイスなどのおかげで沢山の鯛を釣ることができ、魚との駆け引き方、釣りの奥深さ、色々と勉強になりました。

腕を振るってくれました!ご馳走でした!!

九月には私事ではありますが結婚しました!奥さんとはアウトドアという共通な趣味があり今年は登山、キャンプにいくことが沢山ありました。

美ヶ原、王ヶ頭へ

燕岳、日帰りコースはとてもしんどかったです。

蓼科山へ

木曽駒ケ岳

山頂からみる景色、山頂で食べるすき焼きは最高で格別です!!!

 

2023年も百名山制覇めざしてコツコツ登っていけたらなと思います。おススメの山があれば是非おしえてくださいね!!

吉原アウトドアブログとなってしまうとおもいますがサボらずに定期的に更新していきます

今年1年ありがとうございました。皆さん良いお正月をお過ごしください!

 

 

2022年12月28日

膝関節の痛みにお悩みの方へ

吉原です。

膝関節の痛みは様々な原因によって痛みが発生します。そこで膝周囲の組織の中で最も痛みを生じやすい部位を紹介します。

その組織とは、膝蓋下脂肪体という組織。

膝のお皿の内側から外側にかけて広がっているブヨブヨした組織。

骨模型で場所を確認するとお皿周りの赤い部分が膝蓋下脂肪体という組織

自分自身でも膝を伸ばした状態で赤い部分を触れてみるとブヨブヨと軟らかい感触で確認できます。

膝痛がある人の場合はその部分を触れてみると強い痛みがある人は少なくありません。

特に変形性膝関節症で膝がO脚になっている人、ねじれが生じたりするにしたがって脂肪体が硬くなり痛みが増強します。

通常、膝を曲げる動作時に脂肪体というブヨブヨした組織は関節の隙間を通り関節の中に入り込みます。しかし変形した膝関節では関節の隙間が狭くなり脂肪体の流動が悪くなり膝の痛みが強くなります。普段の姿勢や不適切な動作、過度の運動や逆に運動不足、加齢などにより脂肪体は肥大化し硬さに変わり柔軟性を失い痛み発します。

何が原因で、痛みを拾っている組織は何か?しっかり仮説検証したうえで治療していきます。

また詳しい事はスタッフにお聞きください!

 

今回は簡単に膝蓋下脂肪体という組織を紹介してみました!

2021年10月07日

また投稿!

こんにちは!タケフシです。
引き続き投稿させて頂きました。今回は治療の事に関してです(^_^)


当医院ではAKA治療を行っています。AKAとは関節運動学的アプローチです。
簡単に説明すると、人の動きには関節と筋肉が連動して動いています。


日常生活の中でその人の生活スタイル、その人癖がある動きを何年も行っていると、ある一つの関節が動きにくくなり、またそのほかの関節や筋肉で代用して身体を動かす事により、色々な場所に痛みが出てくるので、人本来の関節の動きを取り戻していきましょうという手技です。


当院ではなぜそのような動きになってしまうのか、なんで右側ばかり痛くなってしまうかなど、様々な視点から評価して痛みを改善方向に持っていきます。
考えとしては動きの中心である骨盤や腰椎等に動きを出すようにしていきます。よく言われている骨盤矯正とかではありませんよ!
骨盤矯正との違いについてはまた聞いてください!
まあ言いたいのは沢山の治療法がありますが、当院ではそのようなアプローチ方法を行いますよって事でよろしくお願いいたします(^_^)詳しくは当院で説明しますね!


話は変わりますが当治療院院長の吉原先生の弟さんが人権大使に選ばれたそうです。
CMやポスター撮影しているみたいなので見かけたら是非、院長に見たよって伝えてください。(特に割引はありません)
6/12日の須坂新聞に出みたいですよ(*'▽')
という事でこんな感じでポスターを作ったんではないかと、みんなで話し合い兄に再現してもらいました( *´艸`)

また何かありましたら投稿しますね(^_^)

2021年06月12日

鯛 船釣り

竹節先生に続きこの前鯛釣りに行ったことについて書いていきたいと思います。吉原です

年に一度の恒例行事となりつつある鯛釣りは今回で3回目となりました。

船酔いが毎回ひどく今年は辞退しようと思いましたが鯛という高級魚を家族や親戚のみんなが毎年楽しみにしているので酔い止めをしっかりと飲み気合を入れて出陣しました。

船に乗り長時間経過してもなかなか釣れず・・・

竹節先生とこれは帰り鮮魚センターへ寄っていく羽目になるのかと・・・思いきや

無事に大きな鯛がつれました!!

 

大きな鯛だったのでお刺身と寿司を握りました!

 

大満足です!!

2021年05月24日

釣り


お久しぶりです。タケフシです。

最近は土曜日ぐらいしか出てなくて中々投稿出来ませんでした。吉原先生が全然投稿しないのでついに乗り出しました。

先週に新潟に釣りに行ってきました。船の上でソーシャルディスタンスに気を付けながら釣りをしてきました。私と吉原先生と患者さんの3人で行ってきました。

雨の予報の中、出航!

去年は吉原先生が船酔いの中釣っていたので今回はしっかり薬を飲んで行きました。

船の中の釣る場所はくじ引きなのでくじ運がいい吉原先生が引き、お約束の一番最後('Д')

一番連れないと言われる真ん中に座ることになりました。

真ん中の場所のおかげで釣れることなく6時間全く釣れませんでした(;´Д`)

途中の雨風も強く船は揺れ波がかかり、びしょ濡れで時間だけの経過。。。

最後の釣る場所でついに念願のタイが連れ始めました('ω')ノ

吉原先生は釣れた時に慌ててしまいタイが逃げたりして、サポートの人に怒られながら釣っており、帰りも「あんなに怒らなくても。。。」とへこんでいました。

最終的には3人ともタイを釣る事が出来ました。

 

釣れたタイです。

 

疲れた最後の状態の二人です。この時には全身濡れていて疲労困憊です。

 

釣りに出かける前の二人です(^_^)

また吉原先生にも釣りについて投稿してもらいますね!

お楽しみに❣

 

2021年05月22日

牧 秀悟選手

お久しぶりです!吉原です。
今年もタケフシ鍼灸整骨院をよろしくお願い致します。より一層患者さんのお力になれるよう精進してまいりたいと思います!

先日、横浜DeNAベイスターズにドラフト2位指名、牧秀悟選手が挨拶にきてくれました!何度か当院にも治療しにきていただき、夢でもあったプロ野球選手になる事が現実となりとても僕たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。

高校時代は甲子園出場も期待されていましたが初戦敗退、けどその悔しさがあったからこそ大学では日本を代表するスラッガーとなりプロへの切符を掴み取る事ができ、人一倍努力した結果だと思います。

諦めず夢に向かって努力する、頑張る力は素晴らしいと思いました!

開幕一軍はもちろん新人王も狙っているそうです!牧選手の今後の活躍がまた一つの楽しみです!!

 

2021年01月08日

コロナ対策!

吉原です。当院でもコロナ対策を徹底して行っております。
<新型コロナウイルス予防対策として>

・窓を開け十分な換気を心がけております。

・施術ベッド、手の触れやすい場所への定期的な消毒を行っております。

・待合室では間隔をあけ施術室ではカーテン等で対応しております。

・従業員はマスクを着用して施術、対応をしております。
全力で患者様の安全安心を第一に努めております。
当院では患者様のマスク着用のご協力をお願いしております。

つきましてはマスク販売もはじめました。お互い健康に気を付け頑張って乗り越えていきましょう!

 

2020年04月27日

お久しぶりです


タケフシです。

今は土曜日しか出ていないので中々投稿できませんが(-_-)久しぶりに登場しました!

年末や年始に中野のベイシアに行ってきました。行ったら2月の閉店に向けて何もないような状態でした('Д')


2月初めまでみたいですね…その後綿半が入るとか入らないとか(-_-)

あんなに広いところなのでどうなるんでしょうね。結局中野ではよくあるキノコ倉庫だったりして( *´艸`)

 

2020年01月25日

訪問マッサージはじめました!

吉原です。12月に入り一段と寒さが厳しくなってきましたね。

温かい食べ物は身体に沁みる時期、コンビニのおでんはセブン派です。

さて12月から訪問マッサージ(保険適応)をはじめる事になりました!

支給対象となる適応症はというと筋麻痺・筋委縮・関節拘縮等、医療上マッサージを必要とする症例です。

医師による同意が必要となります。詳しい事はスタッフにご相談下さい。

 

2019年12月13日

佐野考陽です!

お久しぶりです!

9月よりタケフシ院長は居宅介護支援事業所リリーフライフを設立したため治療院は吉原、佐野先生で担当させていただいています!

そこで新しいスタッフとして入られた佐野先生の自己紹介をさせていただきます。

 

須坂生まれの須坂育ち。信州スポーツ医療福祉専門学校卒、柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の資格を取得しています。ご縁があってこちらへお世話になっております。鍼灸を担当させて頂いてます。皆様どうぞよろしくお付き合いのほど

好きな食べ物嫌いな食べ物は特になく何でも頂いちゃいます。体重増量中でございます。

美味しいごはん屋さんがあればご紹介のほどよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

2019年11月15日

お久しぶりです。

久しぶりに投稿します。

タケフシです。今はほとんどケアマネの仕事で整骨院からは離れていますが土曜日に来ているのでやっと書くことが出来ました。

今度吉原先生にも適度に更新するように言っておきますね( `ー´)ノ

最近はなぜか自分ではまっていることを載せときます。

それは写真の加工です。別にどこに載せるでもないのでここに載せますね(^_^)

痩せたわけではありません。

足を長くしたんです!肌もきれいにして小顔にしました。

最近おアプリってすごいですね(^_^)

現実の姿を見たい方は治療院まで‼

あと介護の相談などがありましたらお気軽にどうぞ(^^)/

 

2019年10月19日

ブログデビュー

受付の荒井です❣!ブログデビュー❕ よろしくお願いします❕

私のおすすめアイテムをご紹介させていただきます。

院内に置かせて頂いていますIRシリーズの腹巻&足首バンドです。

腹巻は代謝が上がりお通じの調子が良く体温と血流のバランスがととのったのか体調がいいのです❕

友人はお薬を飲むほどではない糖尿病でしたが、腹巻を使用して直ぐにとにかくお通じが良くなったと… そして特に何もしていなかったのに、糖の値が目標値を下回り肝臓の数値も、標準以下に下がったと、驚きと喜びの話をしてくれました。

やはり腸は大切なのですね。これからも老体とつきあって健康に過ごせたらと思っています。荒井でした!

2019年09月13日

8月の出勤について

今月はお盆もあり順番に休日を取っています。

新しく入った佐野先生に関してはまた後々スタッフ紹介として出します。

簡単に紹介すると鍼灸・マッサージ師と柔道整復師の免許を持っていて非常にやさしい先生です( ..)φメモメモ

 

画像分かるかな?

茶色が佐野先生休み(佐野先生は8月基本、月、土曜日、緑と赤の〇ついてる日です。)

緑が吉原先生休みです。

そして赤がタケフシ休みです。(竹節は19日位からちょこちょこと違う事務所に行くことが多くなってきます。いない時間が多くなりますので電話確認等して頂ければと思います。あと9月には殆どいなく、土曜日に出る予定です。)

よろしくお願いいたします。

 

2019年08月07日

久しぶりの投稿

お久しぶりです。タケフシです!

ちょっとドタバタしていて更新が少なくすみませんでした。

なぜかというと今月でなんと!!法人化しました。

会社名は株式会社リリーフライフです。これから介護の方面でも皆さんの役に立てればと思いケアマネ業と訪問看護の事業を着々と進行中です。

また介護に困ったことがあれば相談に乗りますよ(^_^)

役に立つと言えば洗濯機の話です。今回家の洗濯物に黒い物が付くと妻から相談され調べてみると…なんと黒カビ('Д')

洗濯槽のクリーナーとか使ってよく掃除はしていてんですがまさかです(>_<)

皆さんの洗濯機はどうですか?うちは7年目で縦の洗濯槽です。ドラム式の方はわかりませんが底の蓋をねじを外して(ねじを外してだけでは取れません!)水を入れると浮き上がってきて取ります。

その裏を見るとなんと真っ黒!!!('Д')黒すぎてウェ~~となるので落とした後の写真です。

これ底の蓋を取った物です。それでもちょっとガリガリしていて落ちない部分も蓋の裏も写真では見せられないぐらいのすごさなので洗った後です。洗ってすすぎモードで汚れは流しました!

ある程度落ちました。黒い状態を見たければネットで調べた画像を

ほんとすごいですよ!

今までこの状態で洗ってたと思うとゾッとします。

皆さんも気になったら開けてみてください。そこには見たくなかった景色が広がってますよ。外し方が分からなかったり外してみたよって方がいたらまた教えてください😄

一緒にビックリ加減共有しましょう('ω')ノ

2019年05月28日

海釣りへ

吉原です。院長と海釣りへ行ってきました。夜中の2時半に須坂を出発の予定だったのですが僕の勘違いで院長の着信で目が覚め遅刻です。出航には間に合ったので叱られなくて済んだので良かったですが、大物を釣り上げ挽回しようと気合を入れて臨みました!

船は初めてで八時間も乗ると聞かされ船酔いに不安でいっぱいでした。酔わないよう遠くの景色を見るようアドバイスを頂き心掛けました。気合も勝りあまり酔わずに済んだので良かったです

小さいタイですが初の海釣りで釣れたので興奮と喜び感極まり、これは大物の予感も感じていたのですが意外と釣りの八時間はあっという間で結果タイ2匹でした。先生もとてもかわいい小さいタイを釣っていました!

僕はお刺身にし頂き自分で釣った魚は格別のように感じました。

沢山写真を載せようとしたのですが帰宅後携帯が急につかなくなり故障してしまいせっかく写真を撮ったのに台無しです。とても残念です。以上です。

 

2019年04月22日

19日金曜日

タケフシです。

もう明日の話になってしまいましたが19日金曜日は東京に用事があって急遽行ってきます!

また吉原鍼灸整骨院になりますがよろしくお願いします。

今回もこれからの事業についてのアドバイスと進め方を僕の師匠たちに聞いてきます(^_^)

ある意味人生の壁が立ちはだかってる感じです(>_<)

そこでイチローの名言が心にしみたので載せておきます。

壁というのは、
できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時は
チャンスだと思っている。

よく言われる事だけどこれから大切にしていきたいと思います。

後もう一つ

準備というのは、
言い訳の材料となり得るものを排除していく、
そのために考え得るすべてのことをこなしていく。

だそうです。しっかり準備して臨みたいと思います。その間また少し居ないなどのご迷惑をかけると思いますがご理解のほどよろしくお願いいたします(-_-)

タケローでした

 

2019年04月18日

今度は‼

お久しぶりです。タケフシです!

ちょっと書くのが空いてしまいました(;´Д`)つい最近はついに味噌を手作りしてきました(^^)/

家に置いておくと発酵して匂いもすごいらしいので預けてきました。11月まで預けても200円だったから良かった(^^)

11月が楽しみです!

後は以前買った熱帯魚の話です。Mさんが心配してたので写真載せときます。

ちょっと進化してるでしょ😄

でも2日前に大きい方の1匹は帰ったら沈んでいてサヨナラしました(-_-)

経過はまた追って報告します('ω')ノ

すぐに吉原君のブログも書いてくれると思うのでご期待ください‼

2019年03月28日

趣味続き!

タケフシです

そういえば以前書いたスモークの続きです!

念願のベーコン出来ました(^^)/

一週間前から塩漬けして、その後水に浸して塩抜きします( ..)φメモメモ

まだまだ終わらずその後は一晩キッチンペーパーに巻いて乾かします(水分を取る)

やっとスモークする時間です(;´Д`)しかも二時間‼

一時間は熱だけでその後一時間スモークです。

出来たのがこれ↓

これは豚バラでもう一つ豚肩もスモークしました。

僕としては豚肩の方がそのままのおつまみに最高です😄豚バラは野菜と一緒に炒めると美味しかったです('ω')ノ

なんかお料理ブログになりましたがご報告でした(*^^*)

 

2019年03月01日

3月は

タケフシです。

新着情報にも書きましたが3月は6日~8日と13日~15日両方とも水・木・金曜日タケフシいません(>_<)

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

代わりに吉原先生頑張ってくれます。一応15日の午後には助っ人も来てくれる予定です😄

そういう時に来てくれるっていう人がいるのは幸せな事だなぁと感じています!

気合十分な吉原先生も見に来てくださいね(*^^*)

 

2019年02月28日

渓流釣り

吉原です。2月に入り川が解禁したところがあったので久しぶりに

釣りへ行ってきました。去年はなかなか行けなかったので今年に懸ける

思いは強いです。山はまだまだ雪化粧で滑りやすい中集中集中!

一匹しか釣れませんでしたが釣れた時はとても嬉しかったんです。

 

イワナに感謝し塩焼きでいただきました。高いイワナになりましたが

自分で釣った魚はやっぱり美味しいです。

 

2019年02月25日

趣味‼

お久しぶりです。

タケフシです。最近手作りにはまっていまして...今生ハムを会員になって一から作ってます。味噌もやろうと思ってます(^_^)

そこで家で自分たちで何か作ろうという事でベーコンに挑戦!ベーコンは豚バラを1週間塩漬けにしないといけないので今塩漬け中です( *´艸`)

その後にスモークするんですが今僕が持ってるスモーク器具では無理なので新しいのを購入しました(^^)/

早速ベーコンではありませんがチーズとウインナーと鶏むね肉をスモークしてみました。

こんな感じ(^_^)

美味しかったです😄

来週はベーコンやってみたいと思います‼

2019年02月18日

夢実現!

タケフシです。

吉原君がフレディーが好きだって言うからなってもらいました。

そしてマッチョになってみたかった(*ノωノ)

また良いものが撮れたら載せますね(*^^*)

2019年01月19日

フレディマーキュリー

吉原です。今年もよろしくお願いいたします。

先日は今年初めての映画、ボヘミアンラプソディ をみにいってきました。

 

Queenの曲はなんとなく聞いたことがあるくらいであまり知識もなく

興味もなかったのですが今話題の大ヒット映画ともあり観て

おかないといかない気持ちになり映画館に駆け込みました。

とにかくかっこよく、フレディマーキュリーってすごい人だと思いました。

何かの目標に向かい仲間と心を一つにして目指していく、

自分らしく生きる勇気、感動と興奮する映画でした。

ぼくもフレディマーキュリーを見習いたいです。

そしてフレディの命日と僕の誕生日が同じ日ということもあり運命を感じます。

今年も一生懸命がんばるぞと何か元気とやる気をいただける作品でした!

2019年01月18日

久しぶりに

久しぶりの投稿です!

タケフシです。

あけましておめでとうございます。(遅すぎですが...)

私事ですが1月は研修に行っていました。3日間松本の浅間温泉センターに行って9時から5時まで座りっぱなし(-_-)

初日の朝は雪で梓川のスマートインターチェンジから有料道路を通り2時間(>_<)、帰りは安曇野から高速に乗ろうとしたら全く道がわかってなくて上田に出てしまい2時間(*ノωノ)

初日から大ダメージでした。2日目からはまあまあ順調に通いましたがやっぱり高速道路は疲れます(-_-)

整骨院はというと吉原整骨院になってました。事務の荒井さんと頑張ってくれてありがたいです。

研修はケアマネの研修なんですが、もう少し色々な皆さんの役に立てるように頑張っています('ω')ノ

3月までちょこちょこ休む時があると思いますがよろしくお願いします。

もう少しで吉原君のブログ更新すると思うのでお楽しみに‼

 

2019年01月16日

趣味?

吉原です。
寒さが一段と厳しくなってきた矢先のことです。

家のボイラーが壊れたということでお湯が出ずお風呂も入れず厳しい状況に侵されている吉原です。

お風呂が入れないということで温泉、うるおい館へ!温泉が好きなので色々な温泉にいきますが、僕の1番好きな温泉がうるおい館!

日本百景のひとつに数えられる奥裾花渓谷の下流にある裾花峽望む景勝の地に位置する天然温泉です。にごり湯で身体も心もとても温まり最高です!


第2位は坂城にあるびんぐしの湯!


景色がよく坂城の街を一望でき寝湯で寝ながらその景色を眺めるのが好きなんです!


3位は十福の湯!地蔵峠を超えると十福のゆの看板が見えてくる山の奥にある温泉!

露天風呂が広くクリスマスになるとイルミネーションが綺麗で湯に浸りながらクリスマス気分を楽しめます。料理もおいしかったです。
僕の趣味ってなんだろうなーと考えてみると温泉巡りがしっくりくるのかなあ?

2018年12月12日

私ことですが…

矢野です。

私事なのですが、今日8日で産休に入らさせていただきます。

いつかはわかりませんが、また戻ってくる気でいますので、その時はよろしくお願いいたします(^-^)


今朝は雪予報でしたが見事に晴れましたね☀

今年は暖冬といわれていますが、やはり冬ですからこれからもっと寒くなるでしょうし、インフルエンザやノロウイルス、胃腸炎も結構流行っていると聞きますので体調管理に気を付けていきましょう!!

 

では、少し早いですが…

メリークリスマス☆

そして良いお正月をお迎えください(*^▽^*)

2018年12月08日

これから

ちょこっと公園に連れていた時の一枚です。

二日酔いで座りながら下から撮ったので空も入ってなんとなくいい一枚になりました(^^)

伸び伸び成長してほしいです!

この前の話ですが夜ちょっと人生の話になったらしくベッドで奥さんが人間はいつかは死んでいってしまうと話をしたら。。。『死にたくない~(;´Д`)』と泣きながらついには嗚咽し吐いてました(-_-)呼ばれて片付けるの大変だったなぁ~

でも命に対してこんなに敏感だとは思いませんでした。最終的には自分のやりたいことを探して幸せな人生にするって事でまとめました('ω')

大人になるとどうしても人のやる事を否定しがちになります。特に子供には考えを押し付けたりしてしまうのでこれから気を付けないと(*ノωノ)僕の好きなミスチルのGIFTの中の歌詞

『白と黒のその間に 無限の色が広がってる
君に似合う色探して やさしい名前をつけたなら
ほら 一番きれいな色 今 君に贈るよ』(全体的な内容は調べてね)

綺麗な色は人それぞれ,個性を大切にしていきたいと思うし自分も人に左右されない自分自身の色を持ちたいと思います。

なんとなくそんな事を書きたい気分だったのでチョット書いてみました。

もうすぐ吉原君も色々と、いや...長々と書いてくれると思います!

お楽しみに(=゚ω゚)ノ

 

 

 

2018年12月07日

11月24日は…

なんと!

吉原君のお誕生日でした🎊�🎊🎊

 

お肉を食べてお祝いしたそうですよ☆

若いっていいですね(*^^*)

またご来院の際はぜひ、お祝いのお言葉をかけてあげてください☆

矢野でした(^▽^)/

2018年11月26日

乾燥の時期

タケフシです。


ついに乾燥の時期がやってきましたね('ω')僕は乾燥してくると腕がかゆくなったり突っ張ったりします。(前はなかったのに。。。)


あと手の関節の所がたまに割れるような感じに(-_-)これは手を何回も洗うし消毒するので結構前からです(言い訳)
そこで今年の相棒たちはこれ‼


リップは前も登場しました。何年使ってるんだろう?もう少しで終わります。
他は腕用と手用に購入しました。これで冬は大丈夫だといいんですが😄


あと日曜日は子供を連れて更埴の信州ブレイブウォリアーズの新しく出来た体育館にバスケットボールを見に行ってきました。

綺麗でバスケットも面白かったですよ!


ただバスケットを見るよりグズグズの子供を見る時間の方が多かったです(=_=)次男が寝ちゃったので前半で帰ろうとすると今度は帰りたくないと長男が泣きわめくし(>_<)

力ずくで帰ってきました。

その後は帰って子供の夕食を作り(ハンバーグとエビピラフと大根の煮物😄)

お風呂も入れたのですごい長い一日でした(´Д`)母親はすごいですね(尊敬‼)

まあ充実した一日という事ですぐに寝ましたとさ...(-_-)zzz

2018年11月20日

紅葉シーズン

吉原です。

須坂の山々も色づき始め秋らしくなってきましたね。

患者さんから若穂にある清水寺というお寺の紅葉がとてもきれいと

お聞きしたのでちょうどそばを通ったので立ち寄ってみました。

天気も良く日曜日という事もありたくさんの人、カメラマンで賑わって

いました。

 

 

僕は携帯のカメラから、とても綺麗でほっこりしました。

 


2018年11月13日

熱海へ


吉原です。3日、4日の日に熱海へ行ってきました!3日は祝日という事もあり

なかなかない2連休なので泊りで行きました。高速に乗らず熱海まで行ったので

五時間くらいはかかったのかな?長い道のりでしたが道中には牧場があったり

サファリパークがあったりと寄り道をしながら道中も楽しみながら行きました。

 

動物って癒されますよね。カピバラ好きになりました。

 

熱海に着くとまずは熱海サンビーチ

ホテルの近くだったの何回も熱海サンビーチをお散歩したような

そこしか外は行くところがなかったので

 

二日目は沼津港へいき海鮮丼を食べたり海の幸を思う存分いただきました。

美味しいものを食べ温泉にもゆっくり入れ幸な二日間でした。

2018年11月08日

お食事会②

タケフシです。

矢野さんが新着情報の方へ土曜の食事会を載せてしまっていたのでここでパート2として載せておきます😄

ボーノヨシザキさんでの食事前

帰りにはちょっと気になったお店の前を通りメニューを見ていたら中から店員さんが出てきてどうぞ!って言うからつい入ってしまいました( *´艸`)

駅前の天ぷらとお寿司の店(立ち飲み屋です。)

秋刀魚のてまり寿司

秋刀魚のお造り

お腹いっぱいだったので軽めに('ω')ノ

両店ともとても美味しかったです(*^^*)

2018年10月29日

計画

タケフシです。

家の熱帯魚‼

金魚がいなくなってます。

死んだわけじゃなくてこのまま金魚が大きくなると小さいネオンテトラは食べられてしまうとか書いてあったから実家に預けてきました。(なんとなく熱帯魚だけにしたく言い訳を作ったような感じ( *´艸`))

多分もういないかも。。。

金魚には水槽買う理由として使ってしまい。食べてしまうからと言って実家の金魚同士にした方がいいと言ってまた持って行ったりと悪いことをしました<(_ _)>

一緒に入っているのはグッピーです。これは共存できるので大丈夫でしょう😄

まだまだタケフシ水槽計画は水面下で進んでおります。(水槽だけに(*ノωノ)…)

あと日曜日に松川渓谷行って来ました。写真は吉原君に比べるといまいちですが綺麗でしたよ😄

今度吉原君がしっかりとったやつを載せてくれると思います!

2018年10月25日

新商品👀

お久しぶりです、矢野です。

今日治療院に来たら新商品が置いてありました。

『IR光電子』

名前はお堅いですが、早速サンプルを試させていただきました。

こういうものは中々信用できないのですが、付けたら確かに暖かい(゚∀゚)

受付の荒井さんや、ほかの患者さんももう購入しているらしく、私も購入を検討中です☆

 

↑吉原君着用図。

そういえば、前々回のブログの吉原君の魚の画像の感想ですが、自分で下したと聞き『すごいなー!』と思って見たところ…

グロイ。

正直ですみません(-_-)

もっと盛り付けを頑張っていただきたいです。次回に期待します☺

 

そして昨日は突然の雨でしたが、上がる直前に大きな虹が‼

広くくっきりと、しかも二重‼

癒されました♡

 

2018年10月20日

また来ました

タケフシです。

乾燥の時期です!またこいつの活躍する時期がやってまいりました。

愛用のこれ(^^)/

3年目ですけど…乾燥している時期にしか使わないので終わらない(+_+)

消費期限とかあるんだろうか?

最近ではないけど乾燥すると腕まで肌が突っ張る感じとカサカサ感が出て来ます。やっぱり全身塗るやつ使わないとダメなのかなぁ~~

でもよくあるうるおいキープのボディーソープとかぬるぬる感が取れないと気持ち悪くてなくなるまで流してしまうし。。。洗顔はもっちり肌キープとかベトベトにしか感じない(+_+)やってた方が良いんだろうけどけど続かない。

いや‼身体の事を考えて少しでもやってくようにしよう('ω')ノ

最近テストを受けました。久しぶりに集中して勉強をしたような感じがします。

なんか大変だったけどがむしゃらにやってた頃を少し思い出し良かったです!

取り組まなきゃいけないものがあるってなんか良いですよね(^^)そんな日を過ごしていると充実する感じがする。

忙しくて時間が無いとかいう人がいるけど意外とあるし自分で逃げてたんだなぁ~と思う!

皆さんもぜひ色々挑戦してみてください。違う世界が見えて面白いですよ😄

あ~~あと吉原君の刺身の写真皆さんどう思いましたか?

またご意見お待ちしております!意見は現地タケフシもしくは吉原まで(^^♪

2018年10月19日

食欲の秋

吉原です。患者さんからたくさんの魚を頂きました!

 

イダナにハマチ、タイと頂いたのでスタッフのみんなと分けました!

どのように調理するか色々と考えましたがその前に海魚はさばいたことがなく

貴重な魚たちをうまくさばけるか不安でしたが何とかお刺身に…

はじめてにしては…自己満足です。

見た目はまずそうに見えるねと先生に言われてショックですけど...

それとある知り合いのお方から高級食材、松茸頂いちゃいました。

 

松茸は今までの人生の中で食べたことがなかったので興奮しました。

最近は美味しい食材を頂いてばかりで充実してます。

 

 

2018年10月17日

プレゼント‼

タケフシです。

吉原君は有村架純が好きです!だから雑誌のページを切って製作してプレゼントしました☺

 

一日これで飲み物を飲んでいました。幸せそうでした(^_^)

有村架純風サインも書いてあげました(゚∀゚)

さすがに家に持ち帰ると変な目で見られるというので一日限定の幸せでした!

2018年10月15日

ふるさと納税デビュー

ふるさと納税の返礼品で佐賀牛のa5ランクの肉がついに送られてきました。沢山の返礼品のあるなかでやはり量より質を選びa5ランク500グラムのお肉を選びました。これで実質2000円! 家族みんなで美味しくいただきました。今までに食べたことのないような霜降り肉で最高でした!
しかし、その次の日見たことあるような箱が送られてきたのであけてみるとまさかの佐賀牛a5ランク、頼んでいないのにまた同じ物が届いたのでびっくりです。 量と質両方頂くことができました。


2018年10月10日

ちょっと遅れて

竹節です!

15日から16日にかけて子供の誕生日を兼ねてトーマスが好きなので山梨のトーマスランドに行ってきました☺

最初は喜んでいたんですがいざ乗り物に乗ると狭いところが嫌なのか暴れ回る感じに(´Д`)

最終的には何で連れてきたのかわからなく帰りたくなりました(=_=)

その後リニア間に行き模型を見たんですがその方が喜んでました!

自分で飲むために

あまりお勧めじゃないなあ~

ちょっとした報告でした。

2018年09月28日

自律神経の乱れ

吉原です。

今回は自律神経について説明します。

自律神経には交感神経と副交感神経の二つがあります。

起きているときは心臓を活発にするため交感神経が

寝ているときは心臓の働きをゆっくりさせるため副交感神経が

働くように相反するようにバランスをとって内蔵の働きを調整しています。

ストレスなど積み重なったりすると、交感神経が興奮し血管を縮めます。

血管を縮まることにより酸素や栄養素を運ぶ血液の流れが悪くなり様々な

痛みや体の変調を訴えるようになります。

当院ではスーパーライザーという近赤外線治療器で自律神経の治療も

おこなっておりますので気になる方はスタッフにお聞きください!

 

2018年09月25日

頭痛

竹節です。

頭痛にはいろいろな種類があります。詳しくはこのホームページの痛みの違いを閲覧してください!

改善方法も大体書いてあります(^^♪

でも皆さんはなかなか治らなくて薬をいつも常備薬として持っていてすぐ飲んだりしているんじゃないでしょうか?

そしてぼんやり効いてその時を我慢する人が多いはず...でもやっぱり薬はいつも飲んでると身体が心配になってくる。頭痛をしていてもそれがいつもの事だし薬飲んでいてよくわからなくなっているので特に相談してもらえない。

でも...

私結構頭痛の治療やります☺

鍼なんですが頭痛によって刺す場所を変えるのですが意外と効きます!

何回かやって普段の頭痛の頻度が改善してくる方多いですよ(^_^)

↑ちょっと他から画像借りてきました。

でも薬飲んできてどんな痛みかぼんやりしている人はやりづらいので痛い時に来てくださいね!

是非頭痛の人はお試しを☺

 

2018年09月14日

山に向けて

吉原です!今週末に燕岳という山に登山しに行くことになりました!

この前は唐松岳に登り登山の楽しさを知り、これからも色々な山に

登りたいと思い道具も揃え、体力をつけるためジムにも通い、

プロテインを買い、鳥のささみも食べ始め、

登山用の体を作っている最中です。

燕岳は登山者にとても人気のある山で片道で4時間はかかるみたいで

過酷そうですが仲間と励まし合い楽しく登れたらいいなと思います。


晴れていたら景色も素晴らしいみたいなのでカメラにもいい景色を

収めて報告できたらなと思ってます!

最近YouTubeで田中太郎さんの雑魚川の釣りの動画も

見ているのですが釣りも全然いけてないので

涼しくもなりそろそろ出陣しイワナをボンボン釣り上げたいものです。

2018年09月11日

ついに熱帯魚☺

竹節です。

土曜日は実家のお祭りで泊りがけで家族で出かけました。

屋台には懐かしの金魚すくいが...1回300円(高っ‼)

子供だから取れるはずもなく一匹だけおまけ(高っ‼)でも一匹だとさすがに寂しいと思いもう一回やって2匹ゲット(^_^)

計600円で2匹...店で買った方がと思ってしまうのは大人だからなのか(=_=)

二匹で水槽に入れるととても少ないので僕の念願の熱帯魚を共存して飼うことにしました。

今まで飼いたかったんだけど中々機会がなくて(飼うとなると結構金額かかるからためらってしまう)飼わなかった(>_<)

ついに熱帯魚のセットを日曜日に買ってきました。

ちょっとアップで!

 

これ新潟で揃えてきました!なぜかというと日曜日奥さんちょっと仕事だったので子供が最近恐竜が好きなので上越科学館へ恐竜を見に行きました。

子供は結局怖くて近づけませんでした(+_+)そこで楽しめたのはこのボールのプールだけ...

結構忙しく帰ったらすぐ水槽作りしたりして大変な週末でした。

熱帯魚はこれから水替えとかもこまめにやらないといけないので大変ですがせっかく飼うことになったので上手に育てたいと思います。

奥さんに内緒ですが夢はもっと大きい水槽です‼

あ~~あ吉原君ブログ全然書いてくれないなぁ~

2018年09月10日

9月になりました

今日出勤したらまた飾り物が変わっていました。

今回は太鼓😄♪

本当にいつも細かく作ってあって感心します☆☆

 

そして、もう今日から9月なんですね…

なんて思っていたら、

 

控室の机の上に置いてありました。

さすが院長‼

暦の上ではもう秋なんですね~。

昨日から雨が続いてだいぶ涼しくなりましたね。

夏の疲れが出てくるころなので、体調管理に気を付けていきましょう(^^)/

矢野でした。

2018年09月01日

飲み会😄

竹節です。

25日は久しぶりに以前病院で一緒だった仲間と飲みに行きました。

その前に長野でやっていたワインフェアーに寄って3、4杯飲んで行きました(^^)/

一杯目は500円したのに椅子から立ち上がろうとした時に手が当たってほとんどこぼした(=_=)

賑わっていて色々なワインを飲めて良かったです。高山ワイナリーさんのワイン美味しかったです(^_^)

そして飲み会へ行きました。飲み会はジビエの焼肉屋さん。。。

罠ってところに行きました。

鹿(だったかな(?_?))

ジビエの串揚げとイノシシのシュウマイ!

イノシシ、鹿、キジと食べたけど癖がなく食べれました。

逆に癖がないので普通の肉と変わらない感じなので最終的にはどれがどれだかわからない感じです(>_<)

ウサギもたまにあるらしいので一回食べてみたいなぁ~😄

多分よくわからないんだろうけど。。。

結局舌がバカなんだろうな(´Д`)

味がよくわからないタケフシからでした!

 

2018年08月27日

登山

吉原です!
お盆も終わり少し暑さも落ち着き秋らしさを感じてきましたね!
11日.山の日ということもあり登山に出かけてきました。天気はあいにくの雨!
景色を眺めながら登りたかったところですが残念ながら視界はゼロ!

足元をみながら滑らないよう集中し、頂上を目指していく中道中には山でしかみられない高山植物、奇跡的に雷鳥もみることができハッピーな気分になりました!

 

下山中は晴れ間もみれ、沢山の登山客とすれ違い、中にはお年寄りの姿もみられまだまだ若い僕がへばっているようじゃダメだと勇気づけられました!はじめての登山でしたが楽しい良いリフレッシュとなりました


2018年08月20日

膝関節勉強会

吉原です!


日曜日の日に東京で勉強会があったので院長先生と一緒に参加してきました!今回の勉強会

は膝関節について! 膝の痛みに悩まされてる患者さんはうちの治療院でも多く、その痛みの

原因はたくさんあるなかでどのように評価をし治療するか? この勉強会でより治療の幅が広

くなりまだまだ勉強不足だなと感じる部分もありました! 今回の勉強会で学んだことを今後

の治療に活かして行きたいと思います。

それにしても東京はとても暑く少し外歩いただけでも汗がダラダラ!

長野に着くと涼しさを感じました!


2018年08月07日

ついに来た!

竹節です。
各地方で甲子園出場が決まり野球好きな僕はとても楽しみな時期になりました!長野の決勝戦では上田西対佐久長聖でしたね。

僕は母校である佐久長聖を応援していたのですが逆転で勝って嬉しい結果になりました。
久しぶりに母校の勇姿をみて心打たれました。

今回初めてAIスピーカーを頼んでみました。


7月26日発売だったのですが予約をして買ってみました


話すと音楽をかけてくれたり、テレビやエアコンをつけてくれたり学習させると色々やってくれます


やっぱり時代に遅れないようにと買ってみたのですがとても便利です。
どんな感じかまた載せようと思いますが気になる人は僕に聞いてください(^_^)

2018年08月06日

高校野球

吉原です。

各地方で甲子園出場が決まり野球好きな僕はとても楽しみな時期になりました!

長野の決勝戦では上田西対佐久長聖でしたね。

僕は母校である上田西を応援していたのですが惜しくも負けてしまい残念な結果になりましたが久しぶりに母校の勇姿をみて心打たれました。

炎天下の中一生懸命白球を追いかける球児をみると元気をもらい改めて

高校野球はいいなーと思います。

これから熱闘甲子園という番組もはじまるので楽しみです。

 

 

2018年07月27日

誕生日🎂

先日誕生日を迎えました。タケフシです。

お祝いに矢野さんと吉原君からビールを頂いちゃいました(^_^)

ありがとうございます(>_<)

私は飲むのが好きなんですが。。。この前自宅で健康診断キッドってのがあって試しにやってみたんです!

自分で血液出してスポンジに浸み込まして液につけて振るような作業をやるんです(*_*)

自宅で生活習慣病とガン検診両方とも出来るんですよ!2~3万円ぐらいかかるけど平日休みが取れない僕にとっては助かります。

便利なシステムが出来たなぁ~~

でも送られてきた結果がアルコールのせいで少し肝臓にダメージが。。。(=_=)

飲むのは週末だけにしました!

だからこのビールを頂くのは週末です。我慢!!!!!   

 

2018年07月25日

🌸⑤周年🌸

こんにちは(゚∀゚)

毎日猛烈な暑さでバテチャイマスネ…矢野です。

なんと!!

タケフシ鍼灸整骨院は今日で5周年を迎えました😃✨😄✨

そこで、日ごろの感謝の気持ちを込め、今日はこんな暑い日には最適のドリンクたちをプレゼントしました☆

これなかった人…来ればよかったのに~と院長は嘆いていましたよ😄

また、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

では、院長から一言(^^)/↓↓↓

皆さんに支えられながら5年が経ちました。紹介などしてくださった方本当にありがとうございます(^_^)

本当は明日の須坂の花火で感謝の言葉を打ち上げたかったのですが話が来なかったので。。。というか自分から連絡するんだろうと思うけど(=_=)

花火の話は置いといて...まだまだこれから皆さんのお役に立てるように立ち止まらず色々挑戦していきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。😄

 

2018年07月21日

私の評価

吉原です。

ドラえもん似顔絵選手権を行い誰が書いたのか答え合わせです。

№1は荒井さんです。とても自信なく描いており小さく書くので拡大するのに困りました。自信を持ちタッチすることも大切なことです。

№2は矢野さんです。さすがとも言っていいでしょう。素晴らしいです。息子さんとドラえもんの似顔絵描き歌にハマっているらしく自信があったみたいです。

№3は先生です。上手に描けてはいますが少し残念な感じですよね。中国に生存していそうなドラえもんな感じがします。残念!!

№4は吉原です。話になりません。けどこれも個性です。

2018年07月05日

だれが書いたでしょう?

ドラえもん絵心選手権をやりました。

いや。。。時間が空いてる隙にみんなで書いたんですよ(>_<)

遊んでるわけでは。。。

まあ良しとして(間の遊び心も必要)だれが書いたか当ててみましょう!

№1

№2

№3

№4

答えはまた今度(^^)/

エントリー者は竹節、吉原、矢野、荒井です。

なんとなくわかりますよね(*^^*)

2018年07月03日

息抜き

7月に入りましたね(^_^)

暑い日が続きますが皆さん体調の変化には気を付けてこまめに水分と栄養は取りましょう!

今また恒例のお絵かき評論会の準備中です。

とりあえずそのつなぎとして(^^)/

 

菅田将暉と矢野さんの密会現場‼

毎回吉原君の写真を載せるのでまた仕返しらしいです。

まあこれなら仕返しも何もないか(>_<)

 

2018年07月03日

治療風景

 

矢野です。 

久しぶりにブログ書きます(^_^)

今日は治療の様子をお伝えしようと思います。

今日は吉原君バージョン☆

大好きな患者さんと楽しくおしゃべりしながら治療していました😃

次回は先生バージョンをお伝えしようと思います♪

お楽しみに(^^)/

 

2018年06月25日

緊張をほぐすには

7月になるので患者さんが今度持ってきて頂いた物です


人形っていえばいいのかな?細かく作ってあって月ごとに行事に合わせて変えてくのは凄いと思います。


今回は花火(線香花火)ですよ(*^^*)


さて先週ですがちょっとした講演をしてきました。
痛みを予防する習慣という題名で45分ぐらいかな(^_^)


僕は結構たくさんの人が聞いているとすぐ言葉を噛んでしまうのでお聞き苦しいかなと思ってちょっとどうしたら噛まないで話せるか調べてみたら。。。
相手も緊張してるから自分も緊張してどうするとか、自分をよく見せようとして背伸びしすぎだとか書いてある


まあわかるようなわからないような(´Д`)
そんな緊張するって感じでもなかったからしっくり来なかったけど...いざ講演に行くと60人位いたので注目されれば緊張しますよね(>_<)


今回話してみて分かったのですが緊張しないで上手に話すには

 


慣れです('ω')ノ


参考になれずすみません(>_<)
また話す機会があればもっと上手に話したいと思います。

2018年06月25日

勉強会

吉原です。
月に一度東京で勉強会に参加させていただいているのですが今回特殊アイテムをいただいたのでご紹介します!SICSモビライザーというストレッチポールを幅広くしたもの!

 

 

その上に仰向けに寝てもらい運動します。脊柱の弯曲に合わせた構造になっており、関節の可動域、筋肉の緊張緩和や運動機能を向上させることができます。 僕も体験してみたのですが運動したあとは背中周りに気持ち良さがのこり動きもスムーズになったような気がしました! 体験したい方気になる方はスタッフにお聞きください!!

2018年06月18日

ラベンダー🌸

タケフシです。

6月になって治療院の前のラベンダーが綺麗に咲いてきました(*^^*)

今年も綺麗だったので写真に撮ってみました。

おっ・・・(?_?)

妖精発見!!!!!(ひょっこりはん)

 

2018年06月09日

編集

タケフシです。


今回院長挨拶の写真変えてみました。さすがに5年前なので今と違うと言われて(´Д`)


5年で違う。。。ショック((+_+))


疲れてるわけじゃないのに疲れてるように見える。でも写真携帯で撮ったのでなんか遠めで分かりにくくなってしまいました。
またそれが丁度ぼやける感じで良しとさせてください!


分かりにくいかな(/_;)
お話を頂きちょっと講演することになりました。
たまに資料作ったり、分かり易く表現する事を考えるのも自分にとって良い勉強になりました(*^^*)


頼まれごとは試されごと‼
上手に話せるように頑張ります。

2018年06月06日

姿勢について

吉原です!みなさんは普段の姿勢意識していますか?今日は悪い姿勢についていくつか紹介します!大きく分けて4つの姿勢があります!

1つ目 デスクワークの人に多い猫背姿勢!最もわかりやすい特徴は顔が前に出ていること!壁に踵をつけて立ってみてください。頭が壁に当たらず前にでていませんか?そういう方は猫背姿勢といえるでしょう!
2つ目は反り腰タイプの姿勢!
女性に多い姿勢ともいえます。腹筋が弱い人などに特徴的な姿勢です。壁に踵をつけ立って腰の隙間に手をいれ手がスカスカ2枚以上スペースがある場合は反り腰姿勢といえるでしょう!
3つ目はフラットバック姿勢!
背筋真っ直ぐなタイプな姿勢
通常の背骨はS字カーブを描いた状態が理想的ですがこのタイプは背筋が真っ直ぐが特徴的です。
4つ目はスウェイバック姿勢
壁に踵をつけてみると背中は壁にあたっているがお尻が当たらない場合はこのタイプの可能性が高いです。
みなさんも姿勢についてチェックしてみてください!

2018年05月25日

えっ‼

タケフシです。人としてを一つ投稿した後、まさかの吉原君が...

『僕も急いでるときたまにやっちゃいます。』

だって( ゚Д゚)

えぇぇ~~~~~~~~~~~!!!!

ここにいた(>_<)

みんな急いでるし早く帰りたいっつうの( `ー´)ノ

素直に話すというか何というか。。。

そしたら

『先生もたまにやらないですか?』って

やらねぇ~~よ‼(言葉が汚くなってしまった(=_=))

吉原くんが出かけるとき時注意しよ!

2018年05月17日

人として

タケフシです。

投稿遅くなりましたがゴールデンウィークは能登の方へ行ってきました。初日は能登の水族館へ行き次に日は名所を色々回ってきました。

水族館はリニューアルしていてプロジェクションマッピングなど取り入れていてとても良かったですよ(*^^*)その前はどうなっていたか知らないけど...(/_;)

二日目の名所めぐりは海が荒れてたけどやっぱり写真で見るのと現実に行くのでは全然違う迫力でよかったです。今回も写真載せましたがもっと凄い感じですよ!

能登は無料の高速道路が走っているので移動もスムーズで距離があるのに意外と早くついて楽だったなぁ~

ずっとそんな渋滞にも合わず帰ってきたら最後、妙高あたりで渋滞につかまりました。

今4車線化してるけどすぐに対面通行になっちゃうのでそこで詰まる感じだったのかな((+_+))

僕はすぐに右車線減少するし左に並びました。ずっと並んでいると右車線をドンドン車が追い越していく( `ー´)ノ

ちゃんと手前には右車線減少と書いてあるのに...みんな早く帰りたいと思い並んでいるのにどういう気持ちで右車線を走っていくのだろう( 一一)

その走っていた車がギリギリまで行き左車線に強引に入ることでまた僕らは進まない。

そのうち右車線も渋滞し横並びに、どんな人が運転しているのかと見ると若い人から年齢を重ねた人色々だった。

まあ年齢は関係ないか...人としてどうなの?って思っちゃう( ゚Д゚)わからなくて右を来てしまったならいいけど

自分でも気づかず非常識なことは気を付けようと思った帰り道でした(*^^*)

 

2018年05月17日

母の日🌸

矢野です。

明日、日曜日は母の日ですね(^^♪

毎年、この時期になると何にしようかなあ~と色々見るのですが、

今年は『ハーバリウム』という瓶の中にオイルを入れてお花を飾るという画期的なものがあるらしいです☆

生花もいいですが、こういうずっと飾っておけるものもいいなあと思いました😃

見ていると無限にあってキリがないのですが…

明日は世の中のお母さんにとっていい日になりますように♡

 

2018年05月12日

僕のゴールデンウィーク

吉原です。

皆さんはゴールデンウィークどういうお過ごしでしたか?

連休の最終日の日須坂で釣り大会が開催されました!この日を楽しみにしていた僕は去年に引き続き2回目の参加だったのですが去年はミミズを餌にして挑戦!養殖で育てられたニジマスはミミズを好まないみたいであまり釣ることができなかったので今年はぶどう虫という虫を餌にして挑戦しました!そしたらこんなにたくさんのニジマスが釣れました!!

 

お陰で 晩御飯はニジマスパーティー!ニジマスたちに感謝の気持ちを忘れずいただき、僕のゴールデンウィークはニジマスで幕をとじました。

2018年05月09日

皆さんに福あれ‼

明日からゴールデンウイークですね。

当院は29日、30日休診で1日、2日は平常通り診療しております。

そして3日~6日まで休診になります。

まあカレンダー通り赤い日は休みです。皆さんも身体には気を付けてよいゴールデンウイークをお過ごし下さい(*^^*)

願いを込めて七福神を載せておきます。御利益ありますよ~(゚∀゚)

2018年04月28日

心の中の葛藤

竹節です。
日曜日は暖かくてミニトマトと枝豆植えました。
ちょっと早いと言われたけど無事育ってくれる事を祈ってます(^-^)
今日は開業当時の事をちょっとだけ思い出して書きたいと思います。


元々僕は長野に帰って来て病院の整形外科で働いたのですが…やっぱり自分で考えて自分で説明して治療をやりたかったので整骨院を開業しました。
やっぱりやって行けるのか不安でそれを大丈夫だと思う事が大変でした。
その時に聴いていたのが今も好きですがミスチルの終わりなき旅でした(^-^)
特に
『難しく考え出すと 結局全てが嫌になって
そっと そっと 逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ

時代は混乱し続け その代償を探す
人はつじつまを合わす様に 型にはまってく
誰の真似もすんな 君は君でいい
生きる為のレシピなんてない ないさ』


って言う歌詞が好きで(^-^)やる前から色々考えて言い訳ばかりしてたらダメだと背中を押されたなぁ〜。
今もその気持ちは忘れずに落ち着かず色々挑戦していきたいと思ってます。
でも歳なのか安定、安定を選んで冒険がやりにくくなってる( -_-)
そう!つじつまを合わせたくなっちゃう( ̄へ ̄|||)
そことの戦いにまず勝ちたいです!
行動、行動!


開業の時の話からズレましたが
今のちょっとした心境を書いてみました。

2018年04月24日

犬より猫派の矢野です。

最近、実家周辺で飼い猫・野良猫の去勢手術を地域で頑張ってやっているそうです。

実家の外猫も3匹手術完了‼

印に片耳を♡〔ハート〕に切るそうです。

猫は可愛いですが無限に増えても後々困りますもんね。

いつかはアヒルとか珍しいものを飼ってみたいなあ。。。(^◇^)

 

2018年04月16日

ハーブ

タケフシです。日曜日に上田の花屋さんにハーブの寄せ植えをやってもらいに行ってきました。ついでにユーカリも暖かくなってきたので購入(*^^*)ユーカリはにおいがすると言うけど僕にはわからない<(_ _)>

 

去年もハーブを買ったのですが枯れてしまいました( ゚Д゚)今年は枯れないように育てようと思ってます。

というかスイートバジル、ミント、オレンジミントとか食べれるものしか選んでない(゚∀゚)

その方が育てる気になりますよね。

2018年04月10日

桜っていいですね

吉原です。

すっかり春ですね!治療院近くの桜も咲き始めました!

別れと出会いの季節とも言いますよね。酸素カプセルがお嫁に行きはや十日...

なんだか寂しさが日を重ねるごとに込みあげてきます。

撤去された場所はとても広々とした空間となりこの空間に何か取り入れようと考え中みたいです。何かリクエストお待ちしております!

2018年04月06日

🌸春🌸

矢野です。

同じネタになりますが…

もうすっかり春ですね(^-^)

この前、初めて須坂動物園に行ってきました!!

 

名物のカピバラ。

ぽかぽか陽気でみんな気持ちよさそうに日向ぼっこしていました(^^)

結構いろんな動物がいるんですね☆

 

臥竜公園の池の鯉が、餌に群がっていた時ふと見たら

まあ!ナマズがいました😃

カメも鴨も沢山いてお散歩甲斐があって楽しかったです☆

 

2018年03月31日

はる

最近はとても暖かく過ごしやすい季節になってきましたが花粉症に悩まされている吉原です。今年はカメラを片手にたくさんの桜、桜の表情を撮れたらなとおもいます!

↓去年撮った臥竜公園の桜です。夜桜ってきれいですよね

2018年03月29日

とーきょー

先週土曜日に久しぶりに東京へ行ってきました。そしたらもう桜が(^_^)聞いてはいたけどビックリして撮ってしまいました。

東京では同職の先輩や同級生と飲んで今の東京の現状を聞いてきました( ..)φメモメモ

これからタケフシ鍼灸整骨院も変わっていかないといけないと痛感しました。

いい刺激になった土日でした☺

車で行ったから疲れたけど・・・(;´Д`)

2018年03月27日

御朱印巡り

吉原です

御朱印巡りをはじめました!まず最初に御朱印を頂いた神社は上田にある生島足島神社からスタートしました。色々な神社を巡りこれからも集められていけたらいいです。

2018年03月24日

対決

今回はみんなで猫を描いて誰が一番絵心があるのか対決しました。

一枚目 竹節作です。

良いんだか悪いのかよくわからないしパッとしない( ;∀;)猫と言えば猫

二枚目 矢野作です。

上手です。でもなんか・・・あざとい感じがする( ゚Д゚)

三枚目 吉原作です。

描いた後に『犬にしませんか?』って言ってました。猫を描こうとして犬を描く…天才です!さすが画伯(*^^*)

皆さんまた会った時にコメントお願いします(^^♪

2018年03月17日

毎週月曜日は...


吉原です。

毎週月曜日10時に宅配パンのトラットリアフォルツアさんが治療院に宅配しに来てくれています。来週から新商品が販売されるのでチラシを置いていってくれました。春限定商品が多数あり僕の注目は桜の牛乳パン!来週の月曜日が楽しみで夜も眠れません。パンの購入だけでも構いません。是非タケフシ鍼灸整骨院にお越しください!


2018年03月14日

仕返し!

タケフシです。

3月なので患者さんがひな祭りの飾りを持ってきてくれました。そして写真を撮って加工しました。最近矢野さんの書いたブログは吉原君を使い過ぎなので『使い過ぎだ!』と吉原君が怒ってる風景です。

加工したのは吉原君です。

今のアプリはすごいですね(*^^*)

でもまた吉原君を使ってしまった<(_ _)>

2018年03月13日

今日の吉原君。



矢野です。

いつもと違うところへ髪を切りに行ったそうです☺

すっきりさわやかボーイになっていました('ω')

院長先生もちょっと前に髪を切っていましたよ~♪

イケメン二人に注目です☆

 

2018年03月12日

手作り机

タケフシです。

家の和室でとりあえずどんな感じか撮った写真

今一生懸命家で作っている机です。DIYです。

患者さんから一枚板を頂き切ったり削ったりして加工しました。この前表面にニスを塗ってここまで仕上げました。

脚もノコギリで作って付けたんですがやっぱりまだグラグラします((+_+))やっぱりむずかしいな~

もう少し色を濃くしてグラつきをなくすよう改良してみたいと思います。

そしてこの机で酒を飲む!!!

2018年03月06日

自転車通勤

お久しぶりです。吉原です。3月にも入り少し暖かくなってきたなあと感じる今日この頃です。朝からお天気も良かったので風を感じたいと思い自転車で通勤いたしました!須坂の街はとても坂道が多く僕のタイヤの小さい折りたたみ自転車ではとてもスタミナを使いますね。登校中の小学生に元気よく挨拶されるのは元気の源になり今日1日頑張れそうです!左側のクロスバイクは院長先生のです。かっこいいですね!

2018年03月02日

違い

タケフシです。

吉原君にイワナとヤマメの違いを描いてもらいました。

要は模様の違いらしいです。ヤマメはパーマークが付いててイワナはこんな感じらしい(白い斑点がある)です。趣味なだけにササッと描いてくれました(^^)

上手か下手な判断はお任せします。

僕はさすが画伯だなぁ~と思います。<(_ _)>タッチに迷いがない!

見た方はまた吉原君に感想お願いします。

 

2018年02月26日

暖かくなってきて。

矢野です。

まだまだ朝晩は寒いですが、日中は晴れているので段々春の訪れを感じますね(*^^*)

暖かくなると身体を動かしたくなります。

昔はよく趣味で走っていたのですがここ3年くらいやめていました。

最近また走りたい衝動に駆られて色々見ていたら…

 

パソコンの画面を撮ったので画像が汚くてすみません。。

『須坂の竜の里マラソン』(^^)/

走ってみたいのですが、一人だと心細いので吉原君を道ずれにしたいと思います。

まだ出場するかわかりませんが、情報をお持ちの方、待っています(゚∀゚)

 

2018年02月24日

おかしいのか?

タケフシです。

冬はやっぱり乾燥しますね。これは冬になると使っている僕のリップクリーム(^^)可愛いタイプです。以前から男性用の物をつけるとどんどん荒れてく感じがしたのでそれからメンソールが効いていないものにしています!

よく不思議に思われるんだけど自分でも考えすぎなのかなぁ~とも思う。でも肌は意外に弱いんです!シップを貼ってもその形に赤くなるし…まあ自分がよければいっか☺

でも甘いものを食べると鼻の上のあたりが痛くなるのはみんなになかなか理解してもらえない( ;∀;)チョコの甘いタイプを2個ぐらい食べればだいたい痛くなってくる。

みなさんは痛くならないですか?分かり合える方がいたら是非お話を共有しましょう(^^)/

 

 

2018年02月23日

僕の趣味

吉原です。僕の今の一番の趣味は渓流釣りです。2月にもなり川が解禁しているところが多く釣り人たちは待ってましたと思っている人たちが多いことでしょう。主にイワナ、渓流の女王ともいうヤマメを狙い塩焼きにして食べることがとても幸せなひと時です。今週末早速行ってきます。昨年は釣り中に大怪我をしてしまったので今年は十分に集中して取り組みたいと思います。

2018年02月21日

患者さんから…

ブログ初担当の矢野です。

最近はオリンピックを楽しみに見ている毎日です。

昨日はスピードスケートの小平選手!!すごかったですね(´;ω;`)

長野県出身と聞くと、より思い入れが強くなる気がします。

そういえば、この前患者さんから長野県出身の切り絵作家『柳沢京子』さんの作品を頂きました☺

 

 

切り絵with吉原くん。

差し色が綺麗で色んな見方ができますね。

吉原くんに題名をつけてもらいました。

『桜舞う春の訪れ』だそうです(^^)

早速飾らせて頂いてます(^^♪

 

他にも患者さんから頂いたものの一部をご紹介☆

 

定期的に一式飾り物を変えてくれるのでいつも楽しみです。

 

 

2018年02月19日

もう一つの言葉

タケフシです。

以前紹介した患者さんから頂いたもう一つの言葉です。意味は

【私もあなたも、すべての人が生まれてから今日まで、父母、子ども、兄弟、祖父母、孫などの家族、近所の人、地域の人、学校の先生、職場の先輩後輩等々、数え切れないほどの皆さんに面倒をかけお世話いただいて、真に、多くの「恵み」をいただいて、「今」を生かさせていただいているのです。】
だそうです。僕も治療院を開院出来た事や今までやってこれたのも一人では到底できませんでした((+_+))もちろん今もたくさんの方に助けてもらっています。

きれいに咲いてるかは分かりませんが…みなさんありがとうございます<(_ _)>

やっぱり人のつながりって大切だなぁ~と改めて思いました。

2018年02月16日

美味しい食パン

 

 

吉原です。美味しい食パンがあるという情報聞き「乃が美」というお店へ食パンを求め行ってきました。とても有名なパン屋さんだけあり開店前から多くのお客さんが並んでおり寒い中僕もワクワクしながら並ばせていただきました。普段朝食をとらない僕ですが今日は購入した食パンを朝食に少しリッチな朝になりました!食べてみるとふわっとした心地いい弾力と食感、甘みもあり自然に笑顔になるそんな感じの不思議なパンでした!朝から幸せな気分で今日一日頑張れそうです!

2018年02月14日

健康!

 

タケフシです。最近はやはり健康が一番だと思いスマートブレスレット購入しました。3500円ぐらいなんですが時計、万歩計、消費カロリー、睡眠時間、血圧、脈拍も出るので便利です。

スマートフォンとも連動するのでまたいいですね。安いので万歩計の数字がチョット微妙ですが…使いこなしていきたいと思います。

2018年02月13日

どうだろうか?

タケフシです。患者さんから頂いたものです!

最初は生きていて無駄な事なんてないって思って見てました('_')ちょっと調べてみたら…

【無益の事を行じて徒いたずらに時を失うなかれ】
『正法眼蔵随聞記』
充実した日々をすごしているだろうか。
ただ年齢だけを重ねてはいないだろうか。
休みともなればなんとなくテレビを朝から晩まで見ている。ということが多くないだろうか。

って書いてあった。う~ん((+_+))自分はどうなんだろう?成長したいと言ってるだけでそのままになっていないだろうか?

まだまだ出来る事はたくさんある!挑戦・勉強していきたいと思います。

でもリフレッシュして休む事も大切な事です!(笑)


2018年02月09日

朝はまだまだ寒さにこたえますね。ブログ担当吉原です。

今朝もとても厳しい冷え込みとなりましたね。菅平では氷点下25度という日本で一番の冷え込みとなったみたいで須坂から近くの菅平でこんなに気温が違うものだとびっくりです!昨日の僕の晩御飯はこの寒さにはもってこいのキムチ鍋でした!白菜たっぷりの鍋となり野菜が高いこの時期、少し贅沢しちゃいました。皆さんも温かい料理でこの冬を乗り切りましょう!

2018年02月08日